箱ふぐ日記

みんな ええようになったら ええなぁ

8月第2週所感

お盆休みに入った。 先日9日は昨年以来2度目のWorld beer summitでZazen Boysのライブをたらたらと見ていた。 去年あたりのことは今でもあんまり思い出したくない。でもその頃よりなってると思う。去年も同行した友人に近況を話したら「まー、立派になって…

Alexander Mcqueenと映画『SUPER FOLK SONG ~ピアノが愛した女。~』

10月から通い始めた職業訓練校も折り返しを迎えた。 職業訓練校に通うのは自慢じゃないけど2回目で、前回は9年ほど前で3ヵ月のコースだった。 今勉強してることと分野としてはほぼ同じだけどブランクがあるし職場で見よう見まねと独学で覚えた部分もあったの…

2016年10月第3週 所感

3件のコメント https://t.co/znzqziopMl “小さな旅が必要だった - 世界を食べたキミは無敵。” https://t.co/pLrbPOPHAN— 箱ふぐ (@motty_o) 2016年10月13日 “ひとつのことをずっと考えていると底なし沼にはまる。今まで出来ていたことすら出来なくなる。畑で…

映画『怒り』感想

教授の音楽に飢えていた。 今年の始めに『母と暮らせば』は見たが、その後に公開された『レヴェナント』は不調で見に行けなかった(サントラは後日聞いた)。 中学2年生に坂本龍一ファンになって以来、最大の教授ロスに陥っていた。 そこで自分の復調とほぼ…

映画『シン・ゴジラ』感想

※ネタバレ含みます。 ずっと見たかった映画『シン・ゴジラ』をやっと見てきました。 今までに見た関連作は第1作と、2014年の渡辺謙出演作の二つだけ。でもネットでの評判の高さに釣られて見たい見たいと願いながらも日程が決まらず、事前情報は避けるように…

記憶と知識

今日、こんな記事を読んだ。(夢十夜は無関係) スマホなどデジタルデバイスへのデータ保存が「デジタル健忘症」を招く? カスペルスキーが解説 -INTERNET Watch 思い出そうとするより検索する方が早い。 よく、「思い出そうとすることが記憶力の維持には大…

奇しくもまだ8月

※ネタバレを含みます。 今年4月からうつ病で休職し、5ヶ月近く経った。 数えてみれば心療内科の通院歴は15年ほどになるが、いまだに不調の来襲には毎回あたふたしてしまい、なかなか「よう!また来たな!」と余裕を持って迎えられない。15年前の初診時は私に…